スタッフ
インタビューInterview

施設長

施設長Yさん(ライフホープ鶴原)

当社へ入社したきっかけや決め手はなんですか。

知り合いから声がかかって話を聞いてみようと思い面接を受けたところ社長とお話をする中で社長と働いてみたいと思いました。

入社前後で感じているギャップはありますか。

管理職で元々働いていたので、大変なことは大変だと思っていました。
なので、気持ちの準備をしていたから特にギャップは感じませんでした。

入社してからこれまでの業務内容を教えてください。

利用者様、家族様の対応や書類の整備。施設の整備や職員の教育を行っています。

他のスタッフや入居者様とどのようにコミュニケーションを取っていますか。

相手の気持ちをまず理解してから、前向きな言葉で話をするように意識しています。
前向きな言葉をかけることで、マイナスの感情が生まれないようにしています。

社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか。またどのような手段で情報共有していますか。

声掛けをして、何でも話をして貰えるような環境作りをしています。
情報はノートで共有をして、月1会議を行っています。

仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか。

リフレッシュをして、気持ちの切り替えをしています。
仕事のことも考えていますが、施設長としてなかなか気が抜けないと思っているので、抜けるタイミングで抜いています。

これから入社の方々にメッセージをお願いします。

とてもやり甲斐のあるお仕事で、とてもやり甲斐を実感出来る職場で、一緒に働きましょう!!

施設長Kさん(ライフホープ熊取)

当社へ入社したきっかけや決め手はなんですか。

勤務地の施設が自宅から近く、きぼう薬局に務めている姉からの勧めもあり、社長に面接をして頂き、社長のお話にやりがいを感じたからです。

入社前後で感じているギャップはありますか。

日中帯の訪問介護を経験しましたが、施設での業務は24時間365日業務があるため自分の中で思っていた内容との違いはありました。

入社してからこれまでの業務内容を教えてください。

入社当時はパートで介護職員業務を1年ほど行っていましたが、その後はサービス提供責任者を経験して今現在は管理者をしています。

他のスタッフや入居者様とどのようにコミュニケーションを取っていますか。

自分から挨拶や声掛けをするようにしています。
話をしやすいように会話の途中に冗談を交えてみたり、内容によっては他者に聞こえないように配慮し相談事などを聞いたりもします。

社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか。またどのような手段で情報共有していますか。

いつもスタッフへは重複しても構わないので、こまめな報告を貰うように周知しています。
重複するのは構いませんが、報告し忘れと言うのが1番怖いのでここは徹底しています。
また、情報共有のため確認がしやすいように記入する用紙などの種類を増やさずにできる限りまとめるようにしています。

仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか。

休みの日は自分の好きなことや、最近ヨガに行っているためリフレッシュに体を動かすようにしています。
体を動かすことで、ストレス発散にも繋がりますしリフレッシュにはちょうど良いです。

これから入社の方々にメッセージをお願いします。

円市社長は常にスタッフの事を考えて下さっています。
また、新しいことに挑戦するチャンスを与えて下さり、私も色々と経験をさせて頂いています。我が社は幅広い年齢層ですが、スタッフは仲が良くチームワークもバッチリです。
新しい仲間、大歓迎です!!

施設長Tさん(ライフホープ深阪)

当社へ入社したきっかけや決め手はなんですか。

古くからの知り合いが施設関係の管理をしていて、施設長やってみないかと声をかけてもらったことがきっかけです。
そこから社長と面接をした時の第一印象で、熱意が凄かったのでこの会社で働いてみたいと思いました。

入社前後で感じているギャップはありますか。

新規施設を受け持つということで、仕組みの定着化が難しく感じました。
そこに面白みを感じるように気持ちを持っていたので、無事オープン1年を迎えることが出来ました。

入社してからこれまでの業務内容を教えてください。

見学からの入居決定までの契約業務や職員教育。
家族様が面会に来られた時の案内や、行政への対応、面接など様々な業務を行っています。

他のスタッフや入居者様とどのようにコミュニケーションを取っていますか。

レクリエーションを増やしたり、グループの施設の良い所を取り入れたりして金魚を飼育したり花を植えたりしました。
スタッフの方や入居者さんとそれがきっかけで話をすることが多くなりました。

社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか。またどのような手段で情報共有していますか。

連絡ノートを用意して、忘れずにメモをすることで細かい内容でも共有漏れが起きなくなりました。
また、LINEを活用して、急な体調不良などでの休みも連絡をしやすくしています。

仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか。

私自身は単身赴任をしているので、休める時は実家に帰り家族との時間を楽しんでいます。
残業はあまり無いようにしているので、プライベートの時間は取れると思います。

これから入社の方々にメッセージをお願いします。

命を守るという責任のある仕事です。
スタッフ同士のコミュニケーションもそうですが、利用者様とのコミュニケーションが大事になってきます。
楽しく少しでも思い出作りが出来るような施設作りを目指しているので、同じ志の方は一緒に働きましょう!

副施設長Nさん(ライフホープ二色の浜 1番館)

当社へ入社したきっかけや決め手はなんですか。

きぼう薬局の薬剤師の方と以前の施設で知り合いとなり、転職の時にその方に取り次いで頂き、ライフホープの施設にお世話になることになりました。

入社前後で感じているギャップはありますか。

今まで働いてきた施設に比べて、スタッフが明るく自由に意見が言える風土があると感じました。

入社してからこれまでの業務内容を教えてください。

入社して約1年半をライフホープ熊取でヘルパーとして従事しました。
その後、二色ノ浜オープンと同時に約1年施設長として従事し、その後は副施設長として現在に至ります。

他のスタッフや入居者様とどのようにコミュニケーションを取っていますか。

スタッフは朝の出勤時、勤務中または勤務終わりに業務のことや自身の体調のことなどを声掛け。
利用者様とはホールや訪室時に話しかけてコミュニケーションを取っています。

社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか。またどのような手段で情報共有していますか。

自由に意見が言える環境だと思います。
直接お互いに顔を合わせて話をして情報共有をしています。

仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか。

仕事は仕事。プライベートはプライベート。ということに専念をして、邪念が起きないよう努力をしています(笑)

これから入社の方々にメッセージをお願いします。

役職や年齢など上下関係なく、節度を保ちながら自由に意見を言えることが出来て、自身の能力を最大限に発揮することが出来る職場です。
皆さんと一刻も早くお会い出来ることを楽しみにしています!!

サービス提供責任者

サービス提供責任者Oさん(ライフホープ鶴原)

当社へ入社したきっかけや決め手はなんですか。

知り合いから紹介されて、特に断る理由も無かったので入社させて頂きました。

入社前後で感じているギャップはありますか。

特にありません。
というのも、知り合いが紹介してくれた施設なので安心して働けるなと思っていたので、良い意味でギャップは感じませんでした。

入社してからこれまでの業務内容を教えてください。

ヘルパーさんの指導や教育、日々の行政に出す書類作成、ケアマネージャーさんとのやり取りがメインの業務になります。

他のスタッフや入居者様とどのようにコミュニケーションを取っていますか。

徹底している事として、「親身に聞く」「対応は早く」この2つを常に意識しています。
人と人とが関わる仕事なので大事だと思っています。

社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか。またどのような手段で情報共有していますか。

連絡ノートを作成しているのですが、何にでも記入できるようにしています。
そこに各職員の確認サイン欄を作ることで、見落としがないようにしています。
その内容を会議でも話すようにすることで忘れることがないように出来ます。

仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか。

仕事のことを常に考えていると疲れてしまうので、集中出来ることをして仕事の事は頭から離すようにしています。

これから入社の方々にメッセージをお願いします。

一緒に楽しい職場を作りあげていきましょう!
みんな仲良く働ける環境なので楽しめると思います!!

サービス提供責任者Yさん(ライフホープ熊取)

当社へ入社したきっかけや決め手はなんですか。

ハローワークで目に止まったのがきっかけで、自宅から近いのとホームページを見て雰囲気が良いなと思い入社を決めました。

入社前後で感じているギャップはありますか。

建物が思ったよりも古いなというのがギャップです!笑
でも、今じゃ愛着が湧いていますしこの雰囲気が逆にいいなと思っています。

入社してからこれまでの業務内容を教えてください。

12月からはサービス提供責任者として業務を行うようになりました。
それまでは、基本的にはお部屋に訪問して介護を行うスタッフとして業務を行っていました。
利用者様のバースデーカードを作る担当でした。

他のスタッフや入居者様とどのようにコミュニケーションを取っていますか。

ドラマや映画、音楽など共通の話題で話を盛り上げています。
今年はWBCの話題で利用者様と盛り上がったりしました。その時、話題のものがタイムリーなのでやっぱり盛り上がりますね。

社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか。またどのような手段で情報共有していますか。

情報は常にスタッフ間での会話の中に飛び交っています。
朝の朝礼などでも検討が有れば行うようにして共有をすることで、みんなが知っているそのような状態を心がけています。

仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか。

休日は出来るだけ仕事のことは考えず、リフレッシュするようにしています。
大好きな映画を見たりYouTubeを見たりしてゆっくり過ごしています。

これから入社の方々にメッセージをお願いします。

我が社はスタッフのことをとても大事に考えてくれる会社なので、ぜひ我が社で一緒に働きましょう!!
共に盛り上げてくれる方待っています!!

サービス提供責任者Mさん(ライフホープ深阪)

当社へ入社したきっかけや決め手はなんですか。

前職で知り合った方から紹介を受けて新しくオープンするから来てくれないか?と言われ、お世話になった方だったので、話を聞きに行ったところ面白そうだと思い入社を決めました。

入社前後で感じているギャップはありますか。

仕事なので特にギャップというものを感じている訳では無いですが、立ち上げからのスタートだったので忙しいと感じました。

入社してからこれまでの業務内容を教えてください。

サービス提供責任者として従事しているので、ヘルパーさん、入居者さん全体の状態の把握や積極的なコミュニケーションを取っています。
特にレクリエーションには力を入れています。

他のスタッフや入居者様とどのようにコミュニケーションを取っていますか。

普段から声のかけ方を意識しています。
レクリエーションでギターを弾いたり楽器の演奏をしているので、一緒に歌ったりして一体感を意識しています。

社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか。またどのような手段で情報共有していますか。

普段から、風通しの良さを意識しているので、施設長には言い辛い。とかスタッフ同士では言い辛い。そんな時に気軽に声をかけやすい様に振舞っています。

仕事とプライベートの両立はどのようにしていますか。

仕事を時間内に終わらせることが出来ればプライベートの時間もしっかり取れると思います。
もちろん残業を強要している訳では無いので、定時で皆さん退社されています。

これから入社の方々にメッセージをお願いします。

チームワークを大事にしているので、コミュニケーションを取るのが好きな方は是非来てください!
独自のレクリエーションもしているので、楽器が得意な方も大歓迎です!!