ライフホープ鶴原
2026.2.9
冬の乾燥から体とお肌を守るヒント💡

2月に入り、空気の乾燥がいっそう厳しく感じられますね。
お肌のカサつきや、喉のイガイガが気になっている方も多いのではないでしょうか?
この時期の乾燥は、単に潤いが失われるだけでなく、ウイルスの活動を活発にしたり、体のバリア機能を弱めたりする原因にもなります。
対策の基本は、「加湿」と「こまめな水分補給」です。 お部屋の湿度は40〜60%をキープするのが理想的。
加湿器がない場合は、濡れたタオルを室内に干すだけでも効果がありますよ。
また、喉を潤すために「温かい飲み物」を少しずつ、回数を分けて飲むのがおすすめです。
特にはちみつや生姜をプラスすると、喉の保護と温活が同時にできて一石二鳥です。
「外からの保湿」と「内からの潤い」で、乾燥シーズンを健やかに乗り切りましょう!
食べて潤う!乾燥肌に嬉しい食材リスト
皆さま、外側からの保湿はもちろんですが、実は「食べるスキンケア」も大切なんです。
乾燥に負けない肌を作る、おすすめの食材をご紹介します。
- ビタミンA(粘膜を健康に) 人参、カボチャ、ほうれん草。 肌のターンオーバーを整え、潤いのバリアを維持してくれます。油と一緒に摂ると吸収率がアップしますよ!
- ビタミンE(血行を促進してツヤを) アーモンド、アボカド、すりごま。 「若返りのビタミン」とも呼ばれ、血流を良くして肌まで栄養を届けてくれます。
- タンパク質(肌の素を作る) 卵、大豆製品、鶏肉。 健やかな肌の細胞を作るために欠かせない土台です。
「今日は人参たっぷりのスープにしようかな」といった小さな意識が、数週間後の潤い肌を作ります。ぜひ毎日の献立に取り入れてみてくださいね。

ライフホープではスタッフを募集しています!
明るく元気な職場で一緒に働きませんか🤗
詳しくはホームページをご覧ください🌻

